
材料 (5人分)
- ビーフン(乾) 250g
- エビ 15尾
- イか 300g
- キャベツ 300g
- 玉ねぎ 150g
- エリンギ 100g
- 赤ピーマン 100g
- きくらげ(乾) 7g
- にんにく・生姜 各10g
調味料
- A ごま油 20g
- A 酒・醤油 各20g
- 塩コショウ 適量
- だし汁 適量
1調理手順
キャベツはざく切り、玉ねぎはくし切り、エリンギはお好み、赤ピーマン、きくらげは一口大、にんにく・生姜はみじん切りにします。ビーフンは水に漬けて10分置き、ザルにあげる。キクラゲは水に戻す。
2調理手順
鍋にごま油とにんにく、生姜を入れ火にかける。香りが出たらイかとエビを炒め、火が通ったら皿に取り出しておく。②の鍋に玉ねぎ、エリンギ、きくらげを加えて炒める。しんなりとしてきたらキャベツと赤ピーマンを加えてさっと炒め、塩コショウをふる。
3調理手順
木べらで鍋の中心をかき分け、ドーナツ状にしたら空いている所にビーフンを入れてほぐしながら炒める。Aを加えてビーフンが柔らかくなるまで炒めたら、エビとイカを戻し入れて全体の味を調えて出来上がり。

