陣痛に耐えた末の緊急帝王切開

ゆいクリニックで出産された方のお産の感想を紹介いたします(お産感想掲載にあたってはご本人の同意を得ております)


2019年6月5日 17:38 3788g 第一子 女の子

初めての妊娠で始め大きな病院で妊娠確認してもらったのですが、元々病院の雰囲気が苦手な私は他に良い所がないかネットで検索。実家も近いゆいクリニックさんを見つけ、アットホームな所、母子同室、フリースタイル分娩、女医さんという所が気に入ってこちらに来てみました。実際に通うと、受付の方、助産師さんもいつも丁寧で優しくてここで産むことに決めました。

史先生はいつもテキパキとしていて緊張で健診を受けていました。

でも助産師さん達がいつも優しく話を聞いてくれたり、出産が近づくにつれ不安がでてくる私をいつもケアしてくれました。

予定日から10日過ぎても産まれる気配がなく、少しナーバスになっていたんですが、いつも健診で「赤ちゃんも元気だし、羊水も問題ないから大丈夫」と言われ気持ちが吹っ切れ、残りの時間のんびり過ごそうと逆に毎日をリラックスして過ごしていました。そしてちょうど2週間を過ぎた日おしるしがあり夜には陣痛がきて入院。明け方には痛みも強くなって破水もして順調に進んでいると思ったのですが赤ちゃんが全然降りてきていないと言われて長時間を覚悟しました。ずっと助産師さんが腰をさっすたり、お尻をおさえてくれて呼吸も落ち着かせてくれましたが、苦しさのあまり我を忘れて叫んだりうなったり…

旦那もずっと側にいてくれて手を握ってくれたり飲み物を飲ませてくれたり。

みんなに支えられて陣痛に耐え続けていましたが、途中このままだと夜をこえるのはむずかしいとの説明を受けて緊急帝王切開になりました。正直心が折れかけていたので帝王切開と聞いて痛みと苦しさから解放されると思ってほっとしたのを覚えています。手術台に行き麻酔をされて、陣痛がなくなってやっと赤ちゃんに会える嬉しさでニコニコ話す私の横で旦那が先に泣いていて何だか嬉しくなりました。30分くらいして赤ちゃん産まれますよーと言われ、少しだけ「ふぇーん」とゆう可愛い泣き声が聞こえると感動で涙が出てきました。すぐに胸の上に置かれた赤ちゃんはとてもあたたかくて、羊水を吐き出し、頭も頑張った証でポコッとたんこぶができていて、ああー本当にお腹の中に子の子がいたんだーと思って愛おしくてたまりませんでした。出産後、本当にスタッフの方みなさんに優しく接していただき、何のストレスもなく安心して過ごす事ができました。おっぱいケアのおかげで母乳もちゃんと飲ませられるようになり、日々進歩する赤ちゃんの成長と私をほめてくれる言葉のおかげで安心して退院の日を迎えられました。本当にありがとうございました。


長時間の陣痛に耐え、帝王切開という痛みも乗り越え頑張りましたね。

もうすぐ2歳ですね。お子様がすくすく可愛く大きくなってるのを想像します。育児これからも楽しんでくださいね~。