電話再診での処方せん発行について-2021.7月

電話再診での処方せん発行について 2021.7月

新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、一定期間において、電話での診療に て処方箋発行の対応が可能となっています。なお、今回の対応は、厚生労働省の方針による臨時的な措置によるもので、措置が終了す るまでの期間限定であることをご了承ください。

• 対象となる方 :当院に定期的に通院され、処方を受けておられる方、病状が安定している方
  • 処方する内容 :前回と同じ処方内容のみ

※処方内容の変更を希望される方、追加で別のお薬を希望される方などは来院していただき通常の対面診療となります。

【電話再診での処方せん発行の流れ】

• お手元に診察券をご用意のうえ、ゆいクリニックへ診療時間内にお電話ください。
  • 受付スタッフへ「お名前」「診察券番号」「電話による再診・お薬処方の申し込み」をお伝えいただきます。
  • お電話は一度お切りいただき、患者様の電話再診によるお薬処方の可否について確認させていただいてから、受付より折り返しお電話いたします。
  • 電話再診が可能な場合は当日、またはご希望の日程で電話再診のご予約をおとり致します。

※電話再診の予約時間は月・水・金の昼12:00~、夕方17:00~となります

• 電話再診ご予約の際にお電話番号と処方内容の変更がないことを確認させていただきます。
  • また、電話再診不可の場合には折り返しのお電話で、来院での診療予約を取らせていただきます。
  • ご予約当日の予約時間になりましたらクリニックへ患者様より電話ください。
  • 医師と電話での診察を行います。
  • 診察後に処方箋を発行いたしますので受け取り日程をご相談ください。
  • 診療時間内に受付窓口にて保険証の確認と会計、処方箋の受け取りをしてください。
  • 処方箋の有効期限内に薬局にて処方箋を提出しお薬をお受け取りください。

電話再診での処方せん発行

電話再診で処方せんを発行することで、待合室で待つ人数をより少なくして、感染症にかかるリスクを減らす事が期待できます。またいつもと同じお薬で、特に変化の無い場合には、患者さんは待合室で長時間待たなくて良いというメリットがあります。コロナウィルス感染対策のための一時的な措置でいつまで対応可能かわかりませんが、ご希望の方には対応していきたいと思います。