ゆいクリニックスタッフによる感想と質問「お口の健康とウィルス感染対策に【エピオス水】がおすすめ!」「美容と健康に最強のミネラル【ケイ素】のご紹介」

意見:

以前シュガーケイ素をサンプルで使用したとき、尿の回数が多くなり解毒している感じが実感できたので良かったです。先生の動画もみて、ミネラルも摂れて、骨密度や肌の状態にも良い影響があることがわかったので日々続けたいと思います。

・エピオス水を最近購入し自宅でうがい用として取り入れてみましたが、次亜塩素酸のような味があったので辛く継続が難しかったです。口腔内の粘着きや口臭は少し改善があった気がします。一定期間使用すれば、次亜塩素酸のような味もなくなると聞きましたがどうしても苦手です。ウイルス感染対策に有効であれば継続したいのですが、根気強く継続するしか方法はありませんか?

一日一回だとプールの消毒液の匂いが消えないことが多いです。朝と晩の2回やりましょう。しばらくすると匂いがしなくなります。また最低30秒、できれば1分間口の中でぶくぶくとしてから吐き出さずに歯ブラシでブラッシングをしましょう。

・エピオス水は歯周病予防・ウィルス感染対策としても効果があり、私は冷蔵庫内の掃除・トイレの便座拭きとしても使っています。小さなボトルに入れて手やエレベーターに乗るときなどに吹きかけたりしています。

・エピオスについて:口臭は周りの人に不快な思いをさせてしまうので気になります。口の中の細菌が体の中へ入ると肺炎や脳梗塞など死に至る事もあると聞いた事があり、コロナの感染が多い今、自分の事、周りの事も考え、もう一度始めようと思いました。

・年を重ねると血管や骨の病気がずっと身近に感じます。ケイ素は、水に入れて飲んでますが、とくに味も気にならないし、水も意識してとれるので良かったです。薄毛も気になるので、頭皮マッサージをやってみようと思います。

・ケイ素は、人の身体に大切なものがつまった、凄い力があるサプリメントだと思い知る事が出来ました。腸内環境も良くなると思う事から、エピオス水も使うことで、細菌がなくなり腸内環境も良くなるので、2つ取り入れると最強だと思いました。

・エピオス水はずっと使い続けていて、口臭が気にならなくなったのと、歯や歯茎の状態が良くなっているのを実感しているので、定期的な歯科検診とエピオス水をこれからもずっと続けていこうと思っています。

・ケイ素は血管をしなやかにしてくれて、動脈硬化予防に効果がある。また睡眠の質も上げてくれるとのことで、生活に意識して取り入れていきたいです。

・年齢と共に歯も歯ぐきも弱くなっている気がします。長く自分の歯で食べる事が出来るのは、幸せな事だと思うので,歯医者にもこまめに通ってます。でも予防は、大切だとあらためて感じました。

・エピオス水は匂いが気になって、今まで使いたいと思わなかったのですが、菌の数が減ってくると匂いも気にならないということだったので、しばらく我慢して使ってみようかと思います。娘が通院している歯科医院でもエピオス水を使っているので、自宅でも使ってみたいと思います。

・ケイ素=大切なミネラル。あらゆる生物に欠かせない成分のひとつだけど、体内で作ることが出来ないため、食物から取り入れていく必要がある。加齢とともに減少していく。ケイ素は病気や老化を防ぐ体にとって素晴らしい働きをしてくれる。

・エピオス水 口腔内の環境を良くしてウィルス感染対策を心がけたい。エピオス水を使ってのブラッシング分かりやすかったです。

・ケイ素には色々な良い効果があるとわかりました。食材からだけだと中々摂るのは難しいかと思うのでシュガーケイソいいなと思いました。

・エピオスの良さがわかりやすかったです。又、ミネラルは体に良い事は分かっていても中々摂取できていないので、意識しながら摂取していきたいと思います。

・健康な身体を作るのは大変な事だと最近はよく思います。野菜不足・ミネラル不足だと感じているので家での食事を考える様になりました。ミネラルを食品から摂取するのは難しいと知ったので、飲む事で摂取が出来るのはとても良い事だと思った。

・8020運動の様に歯は大事‼虫歯だけでは無く歯周病は怖いと思う。ウガイとブラッシングでタンパク汚れを落とし口腔内ケアが出来るのは良い。口腔内ケアと一緒にウィルス感染対策も出来るので予防としてもススメたいです。

・エピオス水について:エピオス水を使って臭い消毒液の臭いなら、細菌が多いとは知りませんでした。勉強になります。歯磨きの実践もすばらしいです。

・ケイ素とは人間だけでなく、あらゆる生物に欠かせない成分のひとつである。とても分かりやすく勉強になります。

・以前から口腔内環境は腸内環境にも影響があると聞いていましたが、講義を聞く事によって再確認ができたのでエピオス水を患者さんへ紹介したいと思いました。

当院にもシュガーケイ素販売してますが、詳しい事成分など把握してませんでした。ケイ素が美容や健康にとても良い事などがわかり、患者さんにも説明ができ勉強になりました。

エピオス水は毎日使用しています。朝と夜の歯磨き後に行っています。

・ケイ素について、使い方の多様性もあるので、シュガーケイ素を使ってみようかなと思いました。

・ケイ素は高い抗酸化作用・デトックス作用・血流改善・血管の老化予防などの相互作用、多くの効果を発揮します。体調不良の改善にも良いとされている

・エピオス水はウイルス感染、歯周病、虫歯、口臭など幅広い効果があるのに、塩と水からできていると聞き、購入しようと思います。

・シュガーケイ素購入します!漠然とミネラル~などと言ってしまっていましたが、ミネラルについて全然わかってなったんだなあと感じました。ケイ素について知れてよかったです。

エピオス水(塩化水素水)はコロナの影響でここ1~2年でかなり身近に入手できる方法が増えた印象があります。今後も多方面で使用したいです。

・口臭がきになる歳になったし、ウイルス対策にもなるということでエピオス水を日頃の生活に取り入れてみようと思いました。院内で購入できるのですか。→エピオス水でおわけすることができます。

ケイ素は今まであまり聞いたことなかったのでもう少し自分で調べてみようと思います。今の自分になんの栄養素が足りないかが知りたいです。←ゆいクリニックでは栄養療法外来を忠雄先生がやっているので、どんな栄養素が足りないのか、詳しい身体の状況を調べることができます。

・エピオス水使い始めてますが、効果がどれくらいあるのかまだ分かりません。最近は風邪はひかないので、もしや効果あり!?継続していきたいと思います。

ケイ素も試したことはありますが、効果は分かりませんでした。しかし、骨にも効果ありと知ったので、骨密度低い私は是非取り入れたいと思います。

・シュガーケイ素、飲み水に入れて飲んでいます。利尿作用、動脈硬化、ミネラルも多い。市販の化粧水ではあるのですが、化粧水に1~2滴をまぜて使用しています。肌のつや感があるのを実感しています。

・エピオス水を使用する前は、口の中のニオイが気になっていたのが、うがいすることで口の中がすっきり感がありました。エピオス水でのうがいブラッシングすごく効果があることを実感しました。

・エピオス水で、ぐちゅぐちゅごしごしやってみたいです。

ケイ素とっても素晴らしいですね。自分に合ってるよーな気がしました

・エピオス水は、虫歯や口臭気になるので身内にもおススメしていきます。

ケイ素は、全身にとても重要な物だと知らなかったので、飲み物や料理にも使えるのが良いと思いました。

・普段クリニック内で使用していたエピオス水は、身近な物の除菌だけでなく、口腔内を清潔に保つためにも効果が高いのだと初めて知りました。試してみたいです。

シュガーケイソは以前先生にすすめてもらったのですが具体的な効果を分かっていなかったので今回の動画で知ることが出来て良かったです。野菜自体もミネラルが不足している現代では、ケイ素をうまく使うのはとても有効な手段だと思いました。

・ケイ素という言葉をきちんと認識できて、効能もいろいろ知ることができました。意識があれば少しずつでも取り込んでいける気がします。

・エピオス水は家族で愛用中です、歯周病があらゆる健康被害を与えることを知ってからは家族みんなでエピオス水を使用して、定期的な歯科検診をして口腔内の健康に気を付けています。

ケイ素について、ミネラルをとって美しく、健康に過ごすためには必要だなと感じました。

・エピオスの味が私は平気ですが、子どもは嫌がってしまいます。なかなか継続して使用するのが難しいですが、コロナの感染対策にもつながると思えば、毎日使用するのがいいと思いました。

・以前から歯医者でエピオスを紹介され、歯が痛くなった時も使った方がよいと聞いていたので使用していましたが。クリニックでも販売し始め、スタッフの中でも、使用の仕方が分からない方が多かったので、今回分かりやすかったです。又、患者さんへの説明にも役に立ちそうです。

確かに、お口の中から病気予防大事です‼最近、子どもも使用しています。

歯の痛みが軽減されるようです。

・17年前に購入した電解水装置(強酸性電解水・強アルカリ性電解水)を現役で頑張ってもらっています。主に殺菌と洗浄での使用ですが歯磨きにも挑戦です。

・エピオス水、まだ試したことがないので試してみたいです。

動画の中で、ケイ素が含まれている食材の紹介は良いと思いました。

質問:

  • エピオス水は自宅でも作れますか? 数十万円する器械をつかっていっぺんに20本×500mlつくります。自宅でつくることは可能かもしれないですが、あまり現実的ではないかと思います。
  • エピオス水が水と塩でできているとの事でしたが、塩と水で代用はできないのですか?電気分解しています。試薬を使用して電気分解しているので、単純に塩と水だけで出来ているわけではありません。
  • 史先生はシュガーケイ素をとってなにか変化がありましたか?直接の大きな体調の変化はありませんが、ミネラルを摂取するのはとても大切なので、継続してとっています。
  • 歯を磨いた後に、エピオス水を使っていました(うがい+軽くブラッシング)。順番によって効果の違いはありますか?エピオス水でうがいした後にそのままブラッシングすると汚れ落ちがとても良いので効率的です。
  • 大麦にケイ素が多く含まれているとのことですが、オートミールは健康食品として何点ですか?オートミールは健康食品として浸透していますが、麦なので、小麦ではないですが、グルテンフリーをする場合には避ける食品になります。また、毎日同じ物をとるとアレルギーリスクが増すので、健康に良いからといって、毎日同じ物をとらないようにしましょう。
  • ケイ素が関節にも良いなら、骨粗しょう症にも取り入れても遅くないですか?骨粗しょう症の方が、ケイ素をとるのはとても良いと思います。ただ、ケイ素だけで、骨粗しょう症が治りますという事ではなく、一度おちた骨密度を上げるのは栄養だけでは難しいので、治療薬が程度によっては必要になります。
  • エピオス水での舌みがきについて:歯みがきの時に、下の舌苔が気になって一緒にみがいています。エピオス水でも問題なくできますか?又、舌苔は無い方が良い、有っても良いと両意見がありますが、先生はどうお考えでしょうか?舌の表面の雑菌も問題なので、舌磨きも良いと思います。ただ、やさしくみがくようにしてください。舌苔の有無がどちらがよいのはかわかりません。すみません。
  • 電解水の精製から時間ごとに効果が薄まると記憶しておりますが保存容器で何日程の効果がありますか。? できるだけ1ヶ月をめどに使用が勧められています。

この記事を書いた医師

島袋 史 (ゆいクリニック院長)
  • ゆいクリニック院長
  • 島袋 史
  • Fumi Shimabukuro
  • 琉球大学医学部卒業 / 2011年9月浦添総合病院退職、2011年11月ゆいクリニック開業
    【資格】産婦人科専門医、母体保護法指定医、ホメオパシー認定医、新生児蘇生法インストラクター