おうち性教育はじめます 思春期と家族編

おうち性教育はじめます 思春期と家族編:著者 フクチ マミ、著者 村瀬 幸浩

日本一売れている性教育本『おうち性教育はじめます』シリーズ第2弾!
10~18歳までに育む!思春期の子どもの心と体の変化から親子の距離感まで、全部マンガでわかる!
今も、そして将来離れて暮らしても。一生、子どもの絶対的な味方でいるために。親も学びの一歩をふみ出しましょう

「反抗期で何を考えているのかわからない」と親の目が届かなくなる不安や、「大学生がストーカー行為で逮捕!」などデートDVや性犯罪のニュースに心が揺れる日はありませんか?そんな時は「性教育」が助けになります。

本書は、思春期の子どもに訪れる男女の心と体の変化はもちろん、なにが暴力や性被害かを知り、自分を守るための考えを家庭で育むことができます。

18歳で成人を迎えるまであとわずか。子どもが自分の力で生き抜く力を養い、親は子の判断を受け止め、変化していく家族の関係を共に学ぶ思春期の「おうち性教育」を始めましょう。

今中学生の息子達につたえたい、性的ないじめ

おふざけとして扱われるスカートめくりやカンチョウーも性的ないじめ「犯罪」です。相手が笑ったから許されるということはありません。家族の中でもセクハラがおこりうる。

男の子のからだQ&A,女の子のからだQ&A

くわしくはマンガを是非読んでもらいたいです。

女の子の身体に関して、外陰部(小陰唇と大陰唇の間)に汚れがついたままで上手に洗えていない人が時々います。その人には診察の時に鏡をみせて、この部分も洗ってねとお伝えします。詳しくは下記をみてください。

女性外性器(外陰部)の洗い方

おうち性教育はじめます 一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方

3~10歳、自分の体に興味を持ったら始めよう。日々の会話が子どもを守る

受付にて販売開始!「おうち性教育はじめます」

この記事を書いた医師

島袋 史 (ゆいクリニック院長)
  • ゆいクリニック院長
  • 島袋 史
  • Fumi Shimabukuro
  • 【資格】日本産婦人科学会専門医、母体保護法指定医、ホメオパシー認定医、新生児蘇生法インストラクター。1970年東京都生まれ、1989年大学入学のため沖縄へ。1995年、琉球大学医学部卒業。琉球大学産婦人科入局。沖縄県内にて研修後、2011年にゆいクリニックを開院。4児の母。小児科医の夫と共に、多くの女性の出産・育児を支援するほか、更年期や月経トラブルなど女性のための治療を行い、ホメオパシーや栄養療法やプラセンタ療法などの自然療法も積極的に取り入れている。特に、小麦や砂糖、乳製品、食品添加物を一切使わない食事をクリニックで提供するなど、食事療法の重要性を説いている。