「赤ちゃん頑張れ」長男の涙と 家族で迎えた出産

ゆいクリニックで出産された方のお産の感想を紹介いたします(お産感想掲載にあたってはご本人の同意を得ております。2024年5月にお産された方です)~ゆいのお産感想ノートより~


今回、私たちにとって5人目の妊娠・出産で4番目のときに他院から転院してゆいクリニックさんでの出産をしました。その時のお産が上の子3人の時とは別物で、改めて命と向き合うことが出来る出産でした。なので、今回妊娠かも?と思った時からゆいクリニックにお世話になろうと思っていました。5人目を妊娠した時は、まさかの!妊娠だったので、1人でとまどう気持ちがあり、1人目を妊娠した時よりもあせり、不安がありました。4人の育児で大変だと思っているのに大丈夫なのかな…などと考えていましたが夫が一緒に頑張ろう!またここから!と勇気づけてくれて家族にも報告して、上の子2人が1番喜んでくれていました。今回は初期からゆいクリニックさんに通うことが出来たので、今までの妊娠で分からなかったことや不安だったことを相談する事ができて5人目にして初めて分かった事も多かったです。出産前日に「陣痛かも?」の5分おきの痛みがあり、受診してモニターしたのですが、そこまで強い感じではないとの事で帰宅。夫は仕事をお休みしていたので、2人の時間を過ごすことができました。お兄ちゃん達も「まだ~?」と毎日言っていました(笑)当日の朝から痛みはあるものの、感覚が不規則でお昼まで様子を見ていましたが13:00頃受診してみることに。その時は、5〜6分おきになっていました。帰宅するか病院で様子をみるか迷ったのですが、お風呂をためてくれて、そこに入ってリラックスしたり、一緒に院内を散歩したりしていると、痛みも少しずつ強くなってきました。長男、次男、夫が立ち会う予定でしたが、次男は途中で帰りたい…との事で帰宅。だんだん痛くて横になっていたのですが9歳の長男が手をつないでくれたり、うちわであおいでくれたり息子の前で陣痛という初めての経験でしたが、とても頼もしく感心することが出来ました。どんどん強くなってきて内診してもらうと「赤ちゃんが顔から出てきてしまってる〜」とのことで先生に来てもらい、きつい中、体制を変えたりして痛みと怖いと不安もありましたが「赤ちゃん頑張れ~」と息子と夫と一緒に声掛けして無事産まれてきてくれました。

出てきた瞬間、息子も声を出して号泣してくれていて、目の前でママが叫んでいて怖いのとやっと会えた赤ちゃんに嬉しくて泣いてしまっているのが伝わりました。産んでからは、次男、三男、長女もきて、皆で赤ちゃんと対面することが出来ました。三男は「こんなだったの〜?かわいい」と言って大興奮でした。長女はまだ1歳半で「ママ〜」と泣いて嫌がっていたので帰ってもらい。お兄ちゃん組で臍の緒をカットしたり、赤ちゃんを抱っこしたり、皆で幸せな時間を過ごすことができました。

産後の入院中も5人目なのに、まだまだな私を助産師さん達みんなでサポートして下さり、夜中も何回もお声掛けをして頂き、とても心強くて私も安心していたので赤ちゃんも同じ気持ちだったと思います。入院中のご飯を毎日毎食美味しくて全部かみしめて食べていました。もう最後の出産だと思いますが、周りにも素敵なゆいクリニックをおすすめしたいな〜と思います。本当にありがとうございました。