べジタコライス(ゆで卵添え)

べジタコライス(ゆで卵添え)
べジタコライス(ゆで卵添え)

材料 (5人分)

  1. A にんにく/玉ねぎ 10g/250g
  2. B トマト 300g
  3. C 凍り豆腐 330g
  4. D レタス 150g
  5. ビーガンチーズ
  6. サルサソース
  7. カシューナッツ 70g
  8. トマト 200g
  9. 卵 5個

調味料

  1. A クミン・オレガノ 各6g
  2. A カイエンペッパー お好み
  3. B 酒 30cc
  4. C ハチミツ/塩 7g/適量

1調理手順

Aのにんにく/たまねぎはみじん切り、Bのトマトは角切り、レタスはちぎります。

2調理手順

フライパンにAの材料を入れ弱火で香りが出たら、玉ねぎを加えきつね色になるまで炒める。

3調理手順

②にBを加え焦げないように煮詰め、Cを加えてさらに煮詰める。出来上がったら粗熱を取ってカシューナッツを加える

4調理手順

ビーガンチーズを作る。5人分(豆乳ヨーグルト100g・オリゴ糖小さじ1・片栗粉12g・こめ油40g・塩3)全ての材料を合わせ、火にかけ沸騰したら完成。

5調理手順

サルサソースを作る。5人分(セロリ1/3本・玉ねぎ少々・ピーマン1/2個・レモン汁大さじ1・しょうゆ少々・ハチミツ少々・塩コショウ適量・おろしにんにく少々)

6調理手順

玄米を皿に盛り、③を乗せたら、Dと④⑤とトマトとゆで卵を乗せて出来上がり。

 

★凍り豆腐とは、豆腐を一旦冷凍し、使う時に自然解凍したものを手絞りで水気を切ります。レンジを使わないゆいクリニックで、調理しやすくするための調理方法です。