鶏だんごときのこと春雨のスープ

鶏だんごときのこと春雨のスープ
鶏だんごときのこと春雨のスープ

材料 (5人分)

  1. A・鶏ミンチ 500g
  2. A・木綿豆腐 200g
  3. A・生姜 10g
  4. A・塩・コショウ 4g/少々
  5. A・酒/醤油 各10g
  6. A・片栗粉 30g
  7. しめ/えのき 各100g
  8. 干ししいたけ 3枚
  9. 長ネギ 150g
  10. 人参 100g
  11. にんにく/生姜 各5g
  12. 春雨(乾) 150g

調味料

  1. だし汁 1リットル
  2. 醤油 20g
  3. 塩コショウ 適量
  4. 青ネギ 15g

1調理手順

キノコ類はほぐす、長ネギ斜め厚切り、人参は短冊切り、青ネギは小口切りにカットし、干ししいたけは千切りし水で戻す。豆腐は水切りする。春雨は茹でておく。

2調理手順

ボウルにAを入れてよく捏ねる。

3調理手順

鍋に塩少々をふり入れ、きのこ類・長ネギ・にんにく・生姜・人参の順に入れていき、最後に塩少々とだし汁200㏄をふり入れて蓋をし、火にかける。

4調理手順

ぐつぐつと沸いてきたら弱火にして30~40分程蒸し煮にする。野菜が煮えたら、だし汁を加えて煮立たせる。そこへスプーンで丸めた❷を落として鶏だんごを作っていく。鶏だんごが煮えたら、醤油・塩コショウでスープの味を調える。

5調理手順

器に春雨を盛りつけ、❹をかける。最後に青ネギを散らして完成。