初めてのよつんばい出産

ゆいクリニックで出産された方のお産の感想を紹介いたします(お産感想掲載にあたってはご本人の同意を得ております)


2019.7.21 37週0日 2152g 女の子

第一子、第二子と転勤族の関係上、それぞれ別の病院での出産でした。

第一子の時から、母乳育児、産後すぐの母子同室、上の子の立ち会いお産、ビデオ撮影、カンガルーケア…etc 今までの産院でも私の基本的な希望は叶ってきていたので、特にもっとこうしたかった…という思いはありませんでした。けれど2年前、沖縄に転勤してきて、沖縄でできたママ友から私が好きそうなクリニックがあるよとゆいクリニックを教えてもらいました。ゆいでのおうちの雰囲気での出産、生まれてすぐの丸2時間のカンガルー抱っこ、レメディや食事療法の代替医療などなど、お医者さんがいるところでこんなところがあるのかと感動し、いつかいつか、もう一人子を授かることが出来たらここで産もうと決心していました。そして昨年、念願のBabyがきてくれて、ゆいクリニックを来訪しました。

マタニティ生活では、豊富な勉強会(クラス)、2才下の子がママっ子で託児の度にぎゃん泣きのため最低限のクラスにしか出れませんでした。

そして月日が過ぎ、臨月に入りもうすぐだな…あれもこれも準備しなきゃな~とバタバタしながらも、上の子2人が39w0d、それぞれ子宮口ひらいてからの1週間後おしるし→陣痛からの6時間・5時間の出産だったので、今回っもまあ同じもんだろうと余裕しゃあくしゃくでいたところ…37w0d前日におしるしがあり朝から陣痛のような痛みが…まさかとゆいへ行きましたが、子宮口が開いておらず、前駆陣痛だろうと一旦は帰りました。けど結局その日の15時頃、家のトイレで破水。そのままゆいへ入院となりました。まさか37週で!?破水が先なの!?陣痛はどこいった!?と初めての事ばかりで、いつ生まれるか本当に予想がつかないなかでしたが、全信頼をおいていたゆいクリニックでの出産でしたので、不思議と不安はありませんでした。それから数時間がたち…19:30子どもたちと母(たまたま出産準備の手伝いにと、東京から来沖中)と夫がきてくれ、みんなでワイワイ出産待ち。けれどなかなか本陣痛もこず、子どもたちが飽き飽きしてきたため、一旦夫が母と子たちを家に帰し寝かすことに。一人になり、眠気がきてきた21:30頃、ゆっくり過ごしていると10分毎のような本陣痛らしき痛み…22:00頃やっぱり痛いとナースコールと夫に電話。痛みが大の苦手な私は誰かにそばに居てもらわないと安心できず、夫もいないし、痛いし嫌だと弱気になってしまいましたが、助産師さんの落ち着いた優しい対応で、もう一人で産んだっていいぞって気になってきて、いきみ始めました。

ベビーの頭が少しでてきたところらへんで夫到着。それからほんの5~10分で22:35分あっという間の出産でした。そして、生まれてすくの2時間たっぷりのカンガルーケア♡今までのカンガルーケアはほんの数分。生まれてすぐは、こうこうと明るい台にのせられ、ギャーギャー泣きながら体重測定、身体測定。その後、私の胸にきても泣いていることが多く安心できているのができていないのか…でもこれがカンガルーケアかと本来のものを知らないから、それまでは納得してました。でも、このゆいでのすくのカンガルーケア、となりに夫もいてとても幸せで和やかでいい時間でした。またベビーも、すごく落ち着いていて私の胸の中で安心してクークー寝ていたり、おっぱいをごくごく飲んだり。これが、本当のカンガルーケアなんだな~とこれを味わえて良かった!と心から思えました。また、カンガルー中には胎盤やへその緒をみせてくれ、触らせてくれ、どういう風にベビーがお腹の中で過ごしたかなどたくさん教えてもらえ、それもとてもいい時間でした。

※カンガルーケアは、新生児集中治療室で行われるケアで、正常新生児が生まれてすぐにお母さんに抱かれる場合には早期母子接触と言葉の定義がされていますが、今回は原文のままに掲載しています。

ちなみに出産では、仰向け分娩台での出産以外を知らないから、フリースタイルがどう楽なのかも想像できず、とくに希望はしていなかったですが、陣痛途中で「よつんばいになってみる?」の助産師さんの声掛けで痛くて動けないと思いつつも、手伝ってもらいながら三角のでかいクッションにもたれ、主人に支えられ出産をしました。仰向け分娩台より、ずっとずっと楽で力を入れやすく自分で産んだ!!っていう気持ちになりました。そして股の間から、生まれているベビーの頭もみることができ、痛い痛いの中にはありましたが、「ああ~かわいい、もうすぐあえる~」とも思え、本当にいい経験ができました。

それから、出産中へその緒がベビーの首に5重に巻いていたとか…勇気をもって生まれてきたベビーと迅速な対応をしてくれた助産師さん、史先生に感謝です。

産後の入院生活も、おっぱいケアから自然の力を借りたケア(キャベツのお手当)など、適時いい方法を教えてくれ丁寧にケアしてくださった助産師さん達に感謝感謝です。食事もおいしく、上の子2人の子どもたちもごはんがおいしかったとモリモリ食べていました。家族みんなで楽しく幸せな時間を過ごすことができ、ゆいクリニックで出産できて本当に良かったです。

本当にありがとうございました。

追記:出産がみれなかった子どもたちは、おうちで出産ムービー上映会をしてあげたいと思いました。

スタッフより:お元気にお過ごしでしょうかお産の感想をシェアさせていただきます。またいつかゆいクリニックに遊びにいらしてくださいね~。