自然に従って産む

ゆいクリニックで出産された方のお産の感想を紹介いたします(お産感想掲載にあたってはご本人の同意を得ております)


2019.7.19 第3子 次男

5年ぶりの妊娠で、今回はなるだけ自然な形でお産をしたいという思いがあり、安定期前に北部の病院から転院してきました。38w2dの夜、眠りにつく時に「パツン!」と音がきこえ、「え!?!?」と思いトイレへ行くと少しづつ破水しているのが分かり、家族みんなでクリニックへ。

3人目にして、初の破水から始まりで、しかもまだ38週に入ったばかり。産まれるのは早くても来週以降だろうとしか思っておらず…おしるしもなかったし…!!仕事もまだ2日残ってるし…陣痛もまだきてないし~!!と色々考えるも「もう産むしかない!!」とクリニックへ向かう車の中で心の準備をしました。(笑)

翌朝4時頃モニターを確認してみてもまだ本陣痛は来ておらず、産まれるのは昼過ぎ~夕方かな~とのことで夫は朝5:30にクリニックを出て仕事へ。6時すぎから5分間隔になり、痛みがでてくるもののまだ余裕あり。9時頃のモニターでもまだ5分間間隔。しかし、だんだんと痛みが増していき、いきみ感が急にやってきてあわてて助産師さんに「いきみたいです!」宣言。(まだ、そんな風には見えない、と言われましたが…)もう急にガマンできなくなり、バランスボールにしがみつき、つなをにぎり、陣痛に合わせて自分でもビックリするくらいの大声が。陣痛のたびに赤ちゃんの頭がズンズン降りてくるのが分かり、まだ頭が下がってないよ。と言われてから20分後!?位には産まれました。あまりの速さに自分でも訳が分からず。

いつも赤ちゃんに「くるくるするん、と産まれてきてね」「いたくなったらすぐうまれるんだよ~」と話しかけていたからか!?本当にその通りに生まれてきてくれました。産む時に楽な姿勢がとれて、声を出したい感じがとても強く(バースプランには、叫ばないし、静かに産みたい…と書いたけど…)自然に従って産むってことはこういうことか!となんだか納得できたお産でした!妊娠中から助産師さん&先生のサポートが手厚く、自分の体調も良好で心身ともに快適な妊婦生活を送れました。産後も丁寧なおっぱお手入れのおかげで母乳の出も良く安心して母乳育児ができそうです。

食事もどれもとてもおいしくて毎食完食でした!

今回は自分の希望通りのお産が出来て本当に満足しています  !!

もしまた次♡があるなら、また絶対こちらでお世話になります!!

こんな素敵なクリニックを作ってくれた史先生に感謝です&スタッフの皆様にも感謝♡感謝です。

スタッフより:お元気にお過ごしですか。素敵なお写真・感想をシェアさせていただきます。これからも育児楽しんでください~。