高校生の娘が彼氏とセックスしているみたいで心配です!

質問:高校二年生の娘についての相談です。昨年から大学生とつきあい始めました。親に内緒で男の子と会ったり、男の子の家に呼ばれて、ご両親がいない家にあがり体の関係があるようです。娘のことが心配で母親の私が、娘のラインをこっそり見てわかりました。「次の生理はいつ?」「しっかり中洗っとけよ」と。避妊もしていないのではと親としては心配でたまりません。避妊しないことの危険性は娘には説明しています。この上さらに、娘の自覚を促す方法等、今までのご経験から助言頂ければ幸いです。

答え:お子さんのこととても心配だと思います。ただ、難しい年頃ですし、ラインを勝手に見られたと分かると、お母さんへの信頼が薄れてしまうと思います。

なかなか素直に聴いてもらうのは難しいと思いますが、思春期の子ども達向けに有用な情報が下記にありますので、お子さんに是非見てもらえたらと思います。その場合、お母さんが勧めても素直に見てもらえないかもしれないので、より年の近い従姉妹や本人が信頼している親戚のお姉ちゃん的な存在の人がいたら、そのような方からすすめてもらえるのも良いですね。

#つながるBOOK

https://www.jfpa.or.jp/tsunagarubook/

My Jineko(フリーペーパー)学生のための健康生活マガジン

https://jinekoshop.com/?pid=158541036

産婦人科医が伝えたい「正しい性の知識」中高生までに知っておきたい性の知識

こちらは中高生から大人までみんなにみてもらいたい性教育ドラマです。娘さんにもお勧めです!

ABEMA TVの性教育ドラマ

こちらは小学生までのお勧めの性教育の本です。

受付にて販売開始!「おうち性教育はじめます」

この記事を書いた医師

島袋 史 (ゆいクリニック院長)
  • ゆいクリニック院長
  • 島袋 史
  • Fumi Shimabukuro
  • 【資格】日本産婦人科学会専門医、母体保護法指定医、ホメオパシー認定医、新生児蘇生法インストラクター。1970年東京都生まれ、1989年大学入学のため沖縄へ。1995年、琉球大学医学部卒業。琉球大学産婦人科入局。沖縄県内にて研修後、2011年にゆいクリニックを開院。4児の母。小児科医の夫と共に、多くの女性の出産・育児を支援するほか、更年期や月経トラブルなど女性のための治療を行い、ホメオパシーや栄養療法やプラセンタ療法などの自然療法も積極的に取り入れている。特に、小麦や砂糖、乳製品、食品添加物を一切使わない食事をクリニックで提供するなど、食事療法の重要性を説いている。