外性器(おしも)の臭いが気になる!?

私の外性器やおりものの臭いがはくさいのではないか、と気にされる方がいます。もちろん、ある程度の膣や外性器の臭いはあります。膣分泌物は乳酸菌メインで酸っぱいにおいならOKなのですが、魚の腐ったような臭い、だとおりものに雑菌が増えてしまっているという状況の可能性があります。

外性器の臭いには汚れによる匂いの可能性もあります。小陰唇のひだに垢がたまって、それがにおっているいる可能性があるのです。

そのことについては下記コラムと動画を参照して下さい。

女性外性器(外陰部)の洗い方

女性外性器(外陰部)の洗い方

トリコモナス膣炎や細菌性膣症やクラミジア感染によるおりものの臭い

膣の中の雑菌が増えておりものが臭う場合があります。クラミジア感染はセックスでうつる感染症です。トリコモナスもセックスで感染しますが、大衆浴場などで子どもが感染することもあります。

大衆浴場でトリコモナスに感染しないために。

大衆浴場のお風呂イスはよく洗って、膣をつけてべったりとは座らないように気をつけましょう。

トリコモナスとは

トリコモナスと呼ばれる大きさ0.1㎜くらいの原虫に感染して膣や膀胱に炎症が起こり、泡状で悪臭の伴うおりものやかゆみがおこります。でもあまり自覚症状が無い場合もあります。

婦人科での診察

感染症が疑われるような匂いがあって多めのおりものの場合には、婦人科でトリコモナスやクラミジアの検査を受けましょう。

コンドーム無しセックスは避けて!

ただし、クラミジア頸管炎は、ほとんど自覚症状がない場合があります。コンドーム無しセックスがあったら、クラミジア検査を受けることをお勧めします。また性感染症の検査としてはHIV検査も重要です。HIV感染症は保健所で無料で受けられます。避妊のためだけでなく、性感染症予防のためにコンドームは必ず使うようにしましょう。

おりものを増やす、おりものシートや生理用ナプキン

おりものが多いから使うおりものシートですが、化学物質で体内に悪い物を取り込んでしまったり冷えの原因になったり、膣の中の細菌バランスを悪くしたりします。

病気がうつるかもしれない!公衆トイレの洗浄機能付きトイレ=ウォシュレット(シャワートイレ)や公衆浴場のお風呂イスは要注意!

この記事を書いた医師

島袋 史 (ゆいクリニック院長)
  • ゆいクリニック院長
  • 島袋 史
  • Fumi Shimabukuro
  • 【資格】日本産婦人科学会専門医、母体保護法指定医、ホメオパシー認定医、新生児蘇生法インストラクター。1970年東京都生まれ、1989年大学入学のため沖縄へ。1995年、琉球大学医学部卒業。琉球大学産婦人科入局。沖縄県内にて研修後、2011年にゆいクリニックを開院。4児の母。小児科医の夫と共に、多くの女性の出産・育児を支援するほか、更年期や月経トラブルなど女性のための治療を行い、ホメオパシーや栄養療法やプラセンタ療法などの自然療法も積極的に取り入れている。特に、小麦や砂糖、乳製品、食品添加物を一切使わない食事をクリニックで提供するなど、食事療法の重要性を説いている。