病気がうつるかもしれない!公衆トイレの洗浄機能付きトイレ=ウォシュレット(シャワートイレ)や公衆浴場のお風呂イスは要注意!

ホテルのトイレのおしり洗浄機能やビデはつかいますか?お風呂屋さん(公衆浴場)でお風呂イスに座りますよね。そんなときにも感染症にかからないように注意が必要です。

ウォシュレット(シャワートイレ)

シャワートイレのノズルを掃除したことがありますか?排便時にシャワートイレを利用して水を流しながら排便すると、水を出すノズルに便がついてしまうこともあります。ですから、排便後にはノズルをしっかり掃除する必要があります。家庭であれば週一回のお掃除が勧められていますが、便が飛び散るような排便でお尻洗浄機能をつかったら、その都度お掃除した方が良いです。

公衆トイレでのシャワートイレ、ホテルのお部屋のトイレも要注意

ホテルのお部屋のトイレは宿泊の方が交代するたびにきちんとシャワートイレのノズルは清掃しているとは思いますが、不特定多数の人が使用するトイレですので、注意が必要かと思います。

目に見える汚れがなければ大丈夫

感染症対策に消毒が流行していますが、明らかに汚れていなければ心配いらないので、まずはお掃除がお勧めです。

排便後の肛門の拭き方

膣側から肛門側へふきます。肛門側後ろから前にふくと、膣に雑菌をふやしてしまう可能性があります。

大衆浴場でトリコモナスに感染しないために。

大衆浴場のお風呂イスはよく洗って、膣をつけてべったりとは座らないように気をつけましょう。

トリコモナスとは

トリコモナスと呼ばれる大きさ0.1㎜くらいの原虫に感染して膣や膀胱に炎症が起こり、泡状で悪臭の伴うおりものやかゆみがおこります。でもあまり自覚症状が無い場合もあります。

 

関連コラム

外性器(おしも)の臭いが気になる!?

女性外性器(外陰部)の洗い方

この記事を書いた医師

島袋 史 (ゆいクリニック院長)
  • ゆいクリニック院長
  • 島袋 史
  • Fumi Shimabukuro
  • 【資格】日本産婦人科学会専門医、母体保護法指定医、ホメオパシー認定医、新生児蘇生法インストラクター。1970年東京都生まれ、1989年大学入学のため沖縄へ。1995年、琉球大学医学部卒業。琉球大学産婦人科入局。沖縄県内にて研修後、2011年にゆいクリニックを開院。4児の母。小児科医の夫と共に、多くの女性の出産・育児を支援するほか、更年期や月経トラブルなど女性のための治療を行い、ホメオパシーや栄養療法やプラセンタ療法などの自然療法も積極的に取り入れている。特に、小麦や砂糖、乳製品、食品添加物を一切使わない食事をクリニックで提供するなど、食事療法の重要性を説いている。