市販の葉酸をのんでいたので罪悪感です。

「市販の葉酸をのんでいたので罪悪感です」という意見を頂きました。日本の葉酸サプリメントは合成の葉酸であり、消化吸収が難しいですという説明をしています。

日本の葉酸サプリメントは効かない!葉酸と葉酸塩の違い

遺伝子多型

日本人は遺伝子の状態から合成葉酸がうまく消化吸収出来ない人が5%程度いると言われています。また一部うまく活用出来ないという人もいます。そういう人はサプリメントを使いながら、食事からも栄養をとれるように腸の状態を良くするために、砂糖小麦乳製品食品添加物をなるべく避けるようにすることがお勧めです。自分の遺伝子の状態はどうなっているのか、という事については様々な会社が遺伝子検査を行っていますが、信用できる会社はあまり多くないというところです。ゆいクリニックでも以前遺伝子検査を行いましたが、現在は契約している会社はありません。

合成葉酸をとることは身体に害になるのか

講義でお伝えしているように、人工葉酸の使い切れない葉酸は、身体で活用出来る形の活性葉酸の働きを邪魔してしまいます。なので、身体に逆に負担になってしまう可能性を指摘している先生がいます。ただし、赤ちゃんの身体の生まれつきの異常である二分脊椎については、発生を減らす効果が統計的に言われています。この人工葉酸の問題点を指摘している先生は、アメリカでパンなどに人工葉酸を入れていることもとても健康に問題だと指摘しています。このようなことを知らない人が世界中で多くいますし、アメリカでは一般の食材に人工葉酸が含まれていることを問題だと思っていない人が大半です。市販のサプリメントをとる事に罪悪感をもたれたということですが、腸の状態や食生活が問題なければ、自然な葉酸がとれるので、今後は合成葉酸を含まないサプリメントをとりつつ、自然な葉酸または代謝型の葉酸をとっていけば良いと思います。

市販のサプリメントは勧めない。

そもそも、市販のサプリメントには粗悪品が多いので、出来るだけ避けることがお勧めです。サプリメントは医療機関専用のきちんとしたサプリメントを摂るようにしましょう。特に宣伝されているサプリメントは、その商品に宣伝代金が含まれています。値段が高くても信頼できるとは限りません。桐の箱に入ったとてもお高いサメから作られたと宣伝されているコンドロイチンサプリメントには、海洋生物由来の成分が含まれていなかったという分析結果があったりしたそうです。また、カプセルが胃でとけないような物も売られているそうです。

健康に投資する費用は高いのか?!

健康に投資する費用は高いのか?!

サプリメントの正体

ヘルシーパスの「サプリメントの選び方」の講義をうけたスタッフの感想

・色々なサプリがあり、何を選べばいいかよくわからなかったが表示の見かたを学べて良かった。

・カプセルが崩壊しないものがそんなにあるんだと驚きでした。

・食品添加物で、CMC(カルボキシメチルセルロース)、グリセリン脂肪酸エステル(リン酸塩を含まない)、植物硬化油は覚えておく項目だと思いました。原材料表示欄に食品と添加物は斜線で区切られているのがわかったので今後参考にしていきたいです。

・サプリメントで死に至ることもあると知り、無知なままサプリを服用するのは怖いなと思いました。市販のものではなく、医療サプリを購入したいです。

・ネットで売ってるサプリがほとんど違法だったとは驚きでした。ネットで買わないように気を付けたいと思います。

・粗悪な物も多いので注意して選択すべきと感じました

市販のサプリは選び方を間違えると効果が無く体に悪い影響がありダイエットのサプリでは死者が出るとの事を知り驚きました。

・院長に相談をして安全な医療サプリを購入する事が出来良かったです

・サプリメントを選ぶ際の正しい成分表の読み方がわかって良かったです。正しい知識を持って自分にあったサプリメントを選ぶ事の大切だと改めて思いました。

・ラベル表記の見方をあまり理解できていなかったので今回講座を受けられて良かったです。今後市販サプリを選ぶ際は、添加物の選び方にも注意したいと思います。

・サプリメントでも、添加物を考慮して選ぶ大切さを知れて参考になりました。

・分かりやすい説明で勉強になりました。

・市販のサプリを買うのが怖いなと思いました。ゆいクリニックに勤めるようになって相談できる先生やスタッフがいる事がとても心強く、ありがたいなと感じています。

・サプリメントを選ぶときに原材料なにが入っているか考えたことなかったので、今後はサプリメントの添加物の表示もチェックしながら選ぼうとおもいました。

・安全なサプリの選び方や表示の見方が知れて良かったです。外国表記のサプリは見方が分かりづらいので参考になりました。

・いろいろある健康食品ですが健康に良いからといって広告にのせられてサプリメントを選んでも原材料や栄養成分表示を細かく見ないといけないと思いました。

・サプリだから良いという考えでしたが、きちんと内容を見て購入しないといけないなと改めて感じました。

・粗悪な物の多さにとても驚きました。ネット販売でついつい購入してしまいそうなので気をつけます。

・溶けないサプリがあるのは知りませんでした。知らないままでの食品選びはこわいなと思いました。

・食品添加物の見方について学んだ。溶けないサプリなど、選ばないと体に害が出るものもあることが分かった。又添加物でも体に悪い物を使用していることもあるので表示をしっかり確認していきたい。

・市販のサプリを買うことが多いので市販は怪しいものがあることを知り、ちゃんと医療サプリをかうようにしたいと思いました。あと、ダイエットサプリで毎年亡くなる方がいるときいて驚きました。サプリはちゃんと気を付けていきたいです。

・何が多く入っているのかを気にする事がなかった。「サプリメントの選び方」を聞いてどのような材料が使われているのか、何が多く入っているのか確認するのは、大事だと実感しました。

・内情を知らなかったので、見た目に流されてパッケージ通りになんとなく信じていました。基本的に性善説ありきで考えてしまうので、ちょっと衝撃的でした。正しい見方や、選び方を知れてよかったです。すごく勉強になりました。

・食品添加物のみかたはとても勉強になりました、普段から買い物するときにはみてから買うようにしたいと思いました。

・具体的な成分表示の見方や添加物の選び方も教えて頂き勉強になりました。購入する際は成分表示だけでなく、信頼できる会社の製品を選びたいと思います。

・ラベルの見方につては知らなかったので、講義を受けて良かった。

この記事を書いた医師

島袋 史 (ゆいクリニック院長)
  • ゆいクリニック院長
  • 島袋 史
  • Fumi Shimabukuro
  • 【資格】日本産婦人科学会専門医、母体保護法指定医、ホメオパシー認定医、新生児蘇生法インストラクター。1970年東京都生まれ、1989年大学入学のため沖縄へ。1995年、琉球大学医学部卒業。琉球大学産婦人科入局。沖縄県内にて研修後、2011年にゆいクリニックを開院。4児の母。小児科医の夫と共に、多くの女性の出産・育児を支援するほか、更年期や月経トラブルなど女性のための治療を行い、ホメオパシーや栄養療法やプラセンタ療法などの自然療法も積極的に取り入れている。特に、小麦や砂糖、乳製品、食品添加物を一切使わない食事をクリニックで提供するなど、食事療法の重要性を説いている。