ジェットコースターのようなスピード出産

ゆいクリニックで出産された方のお産の感想を紹介いたします(お産感想掲載にあたってはご本人の同意を得ております)


上の子は別の病院で出産したので、今回が初めてのゆいクリニックでの出産でした。

前回の妊娠中は足がつったりむくんだりとマイナートラブルに悩まされてきましたが、今回は教えていただいた合掌合蹠運動が私に合っていたのか一度も足がつることなく、むくみも少なく前回よりも体重が軽く感じました。

お産もすごく良いお産になりました。

何となく予定日より早めに産まれそうだなと思っていたのですが、予想より早く38週3日でのお産となりました。午前中に健診を受け、用事を済ませたのですが、前回のお産が3時間だったこともあり、念のためゆいクリニックに向かうことにしました。向かう途中、規則的にやってくる痛み、少しずつ強くなっていく痛みにやっぱり陣痛だと気づかされました。

クリニックに着いた時はまだ余裕のある痛みだったのがジェットコースターのように急激に強くなり、到着から2時間でのスピード出産となりました。前回と同じく短い分娩時間でしたが、今回は赤ちゃんが降りてきている感覚をしっかり感じることができ、いきむことなく、赤ちゃんの生まれてこようとする力で産むことができました。そして早期接触で生まれてすぐから2時間抱っこすることができ、赤ちゃんのあたたかさを感じながら、無事に生まれてきてくれた喜びと幸せをかみしめることもできました。旦那さんに臍の緒を切ってもらったり、胎盤をみせてもらったりとお産を堪能させてもらいました。

上の子も立ち合いを予定していたのですが、コロナの影響で今回は叶わずとなり残念でした。(3人目の時は2人の娘を立ち会わせたいな)

素敵な経験ができ、とても満足のできる良いお産ができたことを嬉しく思っています。ゆいクリニックを選んでよかったです。本当にありがとうございました。