「睡眠検査のすすめ」と「妊娠したい人と妊婦さんにとっても大切なビタミンD」についてのスタッフの感想

睡眠検査のすすめ

妊娠したい人と妊婦さんにとっても大切なビタミンD

睡眠検査とビタミンDについてのコラムの感想について

睡眠検査の費用が高いという感想が多々ありました。睡眠の質を上げることで、体調がよくなり、パフォーマンスが良くなる。将来的な癌や生活習慣病を予防できる。免疫力を上げられる、寿命が延びるなど、睡眠が良くなることでの効果は多々有ります。今ある生活の中で、ちょっと節約して、睡眠検査のために貯金するという選択もあるのではないでしょうか。(つい買ってしまうコンビニでの食べ物や飲み物、コーヒーなどを節約することで意外と数ヶ月で検査費用捻出できたりするかもしれません。)

島袋は睡眠にそれほど問題を感じていませんでしたが、深い睡眠が少ない、酸素飽和度が下がっていて睡眠時無呼吸症候群の可能性があるとわかり、検査後からまじめに口閉じテープを貼るようになりました。睡眠に関してはその後はOURAリングで測定しており、まだばらつきはありますが、OURAリングや睡眠検査を行うことでより睡眠の質や睡眠時間は増えていると思います。

また、サプリメントもちゃんとした物は高いと思われる方は多いです。ですが、それも何に価値を置くかだと思います。自動販売機で買っている飲み物を節約してサプリメント代金にあてることで、現在の不調が改善できる可能性はとても高いと思います。サプリメントは、スーパーや薬局で売っているやすいものは粗悪品が多いのでお勧めしません。また高いサプリメントも実はたくさん宣伝されている広告代金を含んでいるので高い場合もあります。このあたりのお話しは医療機関専用サプリメント会社の社長さん田村 忠司著「サプリメントの正体: 本当に「効くもの」「危ないもの」 (知的生きかた文庫) 」にわかりやすく書かれていますので一読することをお勧めします。

以下は感想です。

・良い睡眠の質を高める事は生活リズムも変わり充実した毎日を送れると思います。ビタミンDは感染症予防にも効果があり、紫外線では取れないビタミンDはサプリメントで補うようにした方が体の体調にも良い。

・周産期領域の事象にビタミンDがこれほど影響しているとは、驚きでした。自分自身もビタミンDが不足しているので、これまで使っていた日傘をやめました。海に行くとき以外は日焼け止めも塗らずにしっかり日光にあたろうと思います。

・睡眠検査も受けてみたいけど、費用が高すぎて手がでません。

・日光に当たるとビタミンDが生成されると聞いていましたが、日光だけでは足りないとわかったので積極的にビタミンDサプリメントをやっぱり摂らないといけないなと思いました。コロナ対策にも良いと分かったので、ビタミンD,ビタミンC,にがり、亜鉛の摂取も日常的に頑張ります。

・睡眠はアプリで毎日測ってるんですけど、ちゃんとしたものではないので目覚めが悪い時もあったりするので睡眠検査してみたいなと思いました。

・いつも満足のいく睡眠がとれていない。寝不足だと頭痛や気分が悪くなる。睡眠の質や取り方を確認したいが費用が高いので難しいです。

・ビタミンDはコロナの感染や体にとってとても大切なビタミンだと学べて良かったです。日光浴がいいとの事でしたがすぐに真っ黒になりシミが多くなるので直射日光を避けながら上手に摂取できたらと思います

・睡眠はとても大事で睡眠の質が良くないと、様々な病気をひきおこす原因になる。また、寝ている間に酸素濃度が落ちて、知らず知らずに睡眠時無呼吸症候群になっている事もあるとの事で、自分では自覚することが難しいので、睡眠検査で自分の睡眠の状態を知って、改善を行うことがとても大事だと思います。

・ビタミンDは身体の中で作る事ができないので、(←体内で生成出来るので、ビタミンというよりはホルモンといっても良いという意見もあります)たくさんの病気や不調の予防ができるように、日光にあたったり、食事、サプリ等、自分が取り入れやすく続けていけるやり方で、補充していくことが大切だと思い、意識して取り入れていきたいです。

・睡眠不足になると思考停止、メンタル不調やネガティブな気持ちになったりするので、なるべく睡眠の質をさげないようについ最近当院で空腹時採血をとってもらいました。

25OHビタミンDが8.8と基準値よりかなり低くて驚きでした。これからビタミンDも積極的に摂るように意識していきたいと思います。史先生、ビタミンDサプリメントやその他諸々支給して下さりありがとうございます。(ゆいクリニックでは職員の健康をサポートするため食事指導やサプリメントの支給を行っています

・現在睡眠に関しては特に問題には思っていないが、詳しく調べることで原因除去につながると知り、今後気になる時には検査してみたいと思った。ビタミンDが、妊娠や合併症にこんなにも影響しているとは知らなかった。本当に大切なビタミンなので、意識して食事からも摂っていきたい。途中から先生の声が小さくなったように感じました。

・脚ムズムズ症に、自分もあてはまるのか?と思いました。寝付くまで、寝がえりを打ちっぱなしで、足を組みたくなります。睡眠の質は大切ですね。ビタミンDの不足が妊娠高血圧症候群や子癇発作にも影響するとはしりませんでした。うつや高血圧、癌、認知症の予防効果があるとは、摂らないといけないと思いました。

・「睡眠のすすめ」:私は現状、良く眠れているので睡眠検査の必要性を感じていませんでしたが、今後睡眠が気になるようになった時や、身近な人が眠りで悩んでいるような時に、こういう情報を持っていると心強いなと思いました。

・「ビタミンD」:妊婦さん(若い方の)向けの内容かなと思い視聴しましたが、あらゆる年代に対応したビタミンDの効果や、日常で気軽に摂取出来る方法を知れて勉強になりました。

・睡眠の質で随分変わると思いますが、自分自身の睡眠は実際どうなのか知りたいと思いました。睡眠の状態を知る事で身体の不調に気付く事もあると知りやっぱり睡眠は大切だなと思いました。ビタミンD不足にならないように気を付けようと思いました。

・ビタミンDなどのビタミン摂取は気をつけているつもりでも、つもりになっていて、ちゃんと摂取できないと、体調にかかわってくるのでサプリメントでも摂取を継続的に頑張って取って行こうと思います。

・睡眠検査:睡眠をとっていると思っていても良い睡眠とは限らない。自覚症状がないのは怖いと思った。入眠前は大事なので良い睡眠をとれる雰囲気作りをしようと思った

・ビタミンD:肥満の人は脂肪にVDがたまり栄養になっていないと知った。健康経営で検査をしてVD欠乏だと分かったが知らずに過ごしていたので知る事が出来て良かった。バランス良い食事を心がけるのは難しいなと思った。

・ビタミンDは不足すると妊婦さんや妊娠したい人にとっても赤ちゃんの脳の発達に関係があったり、睡眠にも不足になると体に影響が出てくるので、ビタミンDは大切だと思いました。

・最近、睡眠不足を感じています。睡眠検査に興味があるけど、高いなーと感じました。検査の前に、できることをしてみたいとおもいます。ビタミンDは、コロナだけでなく様々なことに活躍してくれるので、これからも継続して摂り続けていきたいと思います。そして、適宜、日光浴も取り入れていきたいと思います。

・自分自身もビタミンDの数値の低さに驚きとショックを受けました。これからも健康で元気に過ごしたいので食生活とサプリ・お薬で改善されるよう努力します。

・睡眠検査は高いが睡眠障害が感じられることがあれば受けてみたい。参考になった。ビタミンDの効果だけでなく、必要量やレシピなども挙げられていたのでわかりやすかった。

・睡眠不足をすると色々な影響がある事を知り、自分ではしっかり睡眠はとれていると思っていますが実際はどうなのか気になりました。

・自覚する睡眠と睡眠検査では違いもあるんだなぁと知りました。自分の睡眠はどうなんだろう?と検査に興味もありますが費用が高すぎると感じました。

・日焼けを気にして日光に当たらないよう気を付けていましたが、ビタミンDは日光をたくさん浴びること。そして、サプリでも補わないといけないことを知り、室内だけで過ごさず少しは日光浴もしていこうと思いました。

・睡眠検査に関心を持っていなかったけれど、客観的に自分の睡眠の質を調べてみるのも面白いと思いました。カフェインで眠れなくなる以外にも眠れない時があるのです。最近はサプリ(亜鉛、ビタミンBとD)のおかげか以前に比べると眠れるようになってきましたが。

・ビタミンDについて、日光をたくさん浴びてもサプリで補わないといけないことに驚きました。スタッフで1人だけ良い値を保っていた人に、日常の食事や習慣などを聞いてみたいです。またアルツハイマー認知症にも効果的とのことで、気をつけたいと思いました。

質問:ビタミンDドロップと以前あった金色の粒タイプのもの(多分ごはんに混ぜて使用しているタイプかと思います)だと、やはりドロップの方が吸収は良いのでしょうか?個人的には粒タイプの方が飲みやすいです。サプリメントの形態によってより吸収が良いという事は無いですが、サプリメントをとる場合には、信頼できる会社のものを選びましょう。医療機関専用のサプリメントを摂取することをお勧めします。

・睡眠検査:寝つきがあまりよろしくなく、寝入るまで時間がかかる。寝ている時間さえとれていれば何とかなると思っていたが、動画を視て睡眠の質もとても大事だと知れたので、改善を努力したい。

・ビタミンD:効能を知っていても食事から定期的に摂取するのは難しいので、サプリを続けていきたいです。

・ビタミンDが不妊やHDPなどの予防に繋がる事やコロナ対策にも良いと初めて知りました。健康経営の採血でビタミンDが低くサプリ飲んでいるので次回の検査でどうなっているか気になります。仕事だと室内が多く太陽に当たる事が少ないので休みの日は日に当たるように心掛けようと思いました。友人が最近不妊治療を経て妊娠したみたいなので先生のこの動画送りました。

・ビタミンDがカルシウムやリンの吸収に深くかかわっていることは知っていましたが、それ以外に不妊症や胎児発育不全、免疫、認知症などそれ以外にもとても効果を発揮することに驚きでした。これから意識して摂取し継続していこうと思います。食事だけで必要な栄養素をとろうとするのは大変難しい事なのだと感じます。

・睡眠が、いろいろな細胞や免疫によいと改めて感じました。娘の夏休みの宿題にも、睡眠についての動画を親子でみて感想文の提出がありました。←すごいですね!子どもの教育にも役だってうれしいです。

睡眠の大切さが分かりやすく紹介されていました。より深く、今回勉強になりました。

・ビタミンD摂取の大切さを知りました。子どもと一緒に取ってみようと思いました。

この記事を書いた医師

島袋 史 (ゆいクリニック院長)
  • ゆいクリニック院長
  • 島袋 史
  • Fumi Shimabukuro
  • 【資格】日本産婦人科学会専門医、母体保護法指定医、ホメオパシー認定医、新生児蘇生法インストラクター。1970年東京都生まれ、1989年大学入学のため沖縄へ。1995年、琉球大学医学部卒業。琉球大学産婦人科入局。沖縄県内にて研修後、2011年にゆいクリニックを開院。4児の母。小児科医の夫と共に、多くの女性の出産・育児を支援するほか、更年期や月経トラブルなど女性のための治療を行い、ホメオパシーや栄養療法やプラセンタ療法などの自然療法も積極的に取り入れている。特に、小麦や砂糖、乳製品、食品添加物を一切使わない食事をクリニックで提供するなど、食事療法の重要性を説いている。