質問:IHコンロはあまり良くないですか? ガスの方がいいですか?

質問:電磁波の影響が心配とのことですが、IHコンロもあまり良くないですか?ガスの方がいいですか?

答え:IHコンロの電磁波は身体に悪影響があるという意見があります。もし今から選べるのでしたら、ガスコンロを選ぶことをお勧めします。でもすでに設置されている高いIHコンロをガスに変えるのは中々難しいと思います。すでに家にあるという場合には電磁波防止のグッズを使う、なるべくコンロの近くで調理中に長く近づかない、保温鍋を活用して長時間煮込んだりする場合にはコンロを使い続けない、等の工夫がお勧めです。特に子どもはIHコンロに近づけないようにしましょう。子どもの頭の高さで電磁波にさらされてしまうことになりかねません。

今から新築、住み替えの予定がある方へ

ガスからIHに変更を検討、オール電化を検討している場合には、ガスを選ぶことをお勧めします。オール電化で、壁中に配電が巡らされて、自宅にいると多くの有害な電磁波にさらされることになります。またコンセントからも電磁波が出ているので、コンセントの配置に注意したり、アース付きにするなどの工夫が大切です。

電磁波の悪影響

現代では、身体に悪影響を及ぼす電磁波が使われるようになっています。問題は電磁波の悪影響があまり認識されていないという事でもあります。このような問題について、内山葉子先生は「デジタル毒」という本で、身体の不調は電磁波の悪影響によるものである可能性をお伝えしています。

海外では子どもや妊婦への携帯電話使用制限勧告

フランスやロシア、イギリスでは、妊婦や16歳以下の子どもの携帯電話使用を制限するように勧告されているそうです。日本ではそのような勧告がない中、個人個人が知識をつけて自分の身を守っていかないといけないと思います。

デジタル毒、電磁波に関連したコラム

電子レンジで白湯を作ったら何かしら害があるんですか?

蛍光灯の光は身体に悪いのか

明るい時間に電磁波を弱めるために何かしていることはありますか?

質問:大人におこるスマホやデジタル化についてどんな悪影響がありますか。

電子レンジやめて!

質問:電磁調理器はどうなんでしょうか?

答え:調理中に大量の電磁波が発生します。ですから調理中は出来るだけIHクッキングヒーター、IHコンロなど電磁調理器からは離れていた方が良いです。特に妊婦さんや子どもさんは胎児や子どもの頭の近くでの電磁波を浴びることになるので要注意で、離れるようにすることがお勧めです。

 

関連コラム

質問:電子レンジを使わない場合、冷凍された食品をどのように温めたら良いですか?

この記事を書いた医師

島袋 史 (ゆいクリニック院長)
  • ゆいクリニック院長
  • 島袋 史
  • Fumi Shimabukuro
  • 【資格】日本産婦人科学会専門医、母体保護法指定医、ホメオパシー認定医、新生児蘇生法インストラクター。1970年東京都生まれ、1989年大学入学のため沖縄へ。1995年、琉球大学医学部卒業。琉球大学産婦人科入局。沖縄県内にて研修後、2011年にゆいクリニックを開院。4児の母。小児科医の夫と共に、多くの女性の出産・育児を支援するほか、更年期や月経トラブルなど女性のための治療を行い、ホメオパシーや栄養療法やプラセンタ療法などの自然療法も積極的に取り入れている。特に、小麦や砂糖、乳製品、食品添加物を一切使わない食事をクリニックで提供するなど、食事療法の重要性を説いている。