黒糖、三温糖、ハチミツ、は健康的?

黒砂糖は健康食品ではない。

黒砂糖はミネラル豊富で健康的、こういった知識を以前持っていました。でも黒砂糖も生成された砂糖の一種で、健康によいから摂取した方が良いものではありません。黒糖でミネラルを摂ろうとしたら、ものすごいたくさんの量をとらないといけないことになります。

三温糖の茶色は焦げた色

砂糖の汁を三度煮詰めてつくる砂糖であり、香ばしい風味は調味料としてアクセントになってもミネラルはほとんど期待できません。

※白砂糖も黒糖も三温糖もあまりたくさん摂らないようにすることが健康のために大切です。

黒糖は白砂糖より健康的か?

ハチミツは健康食品か。

ハチミツと砂糖は成分がほぼ同じ。吸収のされやすさではハチミツの方が砂糖より上。砂糖の主成分のしょ糖はブドウ糖1分子に対して果糖一分子がくっついていて、しょ糖が分解吸収されるのにやや時間がかかります。ハチミツもブドウ糖一分子と果糖一分子の成分は砂糖と同じですが、2種類の糖がバラバラになって入っているため、吸収されやすいです。また、果糖はタンパク質とすぐに反応するため、ブドウ糖に比べて10倍のスピードで糖化をすすませて、AGEが生成されやすくなります。

砂糖の代わりにハチミツを料理に使う

砂糖よりAGEを作りやすいので、砂糖の代わりにハチミツを使うのは避けた方がよい。

料理に使う砂糖の量はたかがしれている

白砂糖、黒糖、三温糖、ハチミツを調味料として使う分には使う量はたかがしれています。お菓子、クッキー、チョコレート、ケーキ、菓子パン、甘い清涼飲料水等に含まれる砂糖の量は半端ないです。

現代人は砂糖を摂りすぎている!

白砂糖の害

砂糖(糖質)をやめましょう~砂糖の害と摂ってはいけない砂糖

場合によってはとっても良い糖質としてハチミツも紹介しました。実際に自分の体験でもハチミツはかなり急激に血糖値を上げるので要注意です。森美智代先生や甲田光雄先生の断食メニューにハチミツ使用があるのですが、私はかなり急激な血糖値上昇があったので、ハチミツは断食時には使用しないようにしています。

「一生介護されない体」になる医者の習慣57:山岸昌一著

この記事を書いた医師

島袋 史 (ゆいクリニック院長)
  • ゆいクリニック院長
  • 島袋 史
  • Fumi Shimabukuro
  • 【資格】日本産婦人科学会専門医、母体保護法指定医、ホメオパシー認定医、新生児蘇生法インストラクター。1970年東京都生まれ、1989年大学入学のため沖縄へ。1995年、琉球大学医学部卒業。琉球大学産婦人科入局。沖縄県内にて研修後、2011年にゆいクリニックを開院。4児の母。小児科医の夫と共に、多くの女性の出産・育児を支援するほか、更年期や月経トラブルなど女性のための治療を行い、ホメオパシーや栄養療法やプラセンタ療法などの自然療法も積極的に取り入れている。特に、小麦や砂糖、乳製品、食品添加物を一切使わない食事をクリニックで提供するなど、食事療法の重要性を説いている。