風邪はうつされるのか?!

風邪をうつされた

「○○から風邪を感染された」とか「誰かから風邪をもらった」なんていう声を聴きます。風邪はうつされるものなのでしょうか?

私たちの生活の中には細菌やウィルスがいっぱい

様々な微生物と共存しているのが私たちです。インフルエンザ、コロナウィルス、ノロウィルス、様々なウィルス感染症が発生します。それらのウィルスは人から人、様々な物から人に感染していきます。でも、すべての人が感染症にかかるわけでもありません。また、それらのウィルスや細菌を抹殺したら、私たちは病気にならないようになるわけではありません。私たちはウィルスや細菌と共にいます。

O-157集団食中毒、その他食中毒事例

細菌感染による食中毒では、大規模な食中毒事例では数千人が発病し、数名が死亡しています。でも、同じ物を食べても、全員が食中毒症状をおこすわけではありません。個々人の免疫力によって、発症や死亡などの症状に差が出てくる。

身体の中にいる常在菌

全身の皮膚や口の中腸の中、身体の中には様々な菌が住み着いていて私たちの健康を守ってくれています。私たちは。微生物と共存しているのです。その中でも、病気を発症するかどうかは個人の免疫力にかかっています。

免疫力を高めて、ウィルス感染症を避けるために

鼻うがい

ウィルス感染対策に有効な鼻うがい

口腔ケア

お口のケアが大切~コロナウィルス感染症や認知症予防にも!

エピオス水

お口の健康とウィルス感染対策に【エピオス水】がおすすめ!

口とじテープ

口閉じテープ(マウステープ)のご紹介

腸の免疫力が大切

腸の免疫力はとても大切で、腸内環境を良くすることが、免疫力を高めるためにもとても大切です。

腸内環境を良くしましょう!

腸内環境を良くしましょう!

腸内環境をよくするために、水溶性食物繊維を多く含む食品とオリゴ糖を多く含む食品

腸内環境をよくするために、水溶性食物繊維を多く含む食品とオリゴ糖を多く含む食品

腸をよくする食べ物

腸をよくする食べ物

この記事を書いた医師

島袋 史 (ゆいクリニック院長)
  • ゆいクリニック院長
  • 島袋 史
  • Fumi Shimabukuro
  • 【資格】日本産婦人科学会専門医、母体保護法指定医、ホメオパシー認定医、新生児蘇生法インストラクター。1970年東京都生まれ、1989年大学入学のため沖縄へ。1995年、琉球大学医学部卒業。琉球大学産婦人科入局。沖縄県内にて研修後、2011年にゆいクリニックを開院。4児の母。小児科医の夫と共に、多くの女性の出産・育児を支援するほか、更年期や月経トラブルなど女性のための治療を行い、ホメオパシーや栄養療法やプラセンタ療法などの自然療法も積極的に取り入れている。特に、小麦や砂糖、乳製品、食品添加物を一切使わない食事をクリニックで提供するなど、食事療法の重要性を説いている。