2024年新年の挨拶

ショート動画「新年の挨拶」:https://www.youtube.com/shorts/glVTJzJ7ZK8

あけましておめでとうございます。

昨年、ゆいクリニックでは元旦に赤ちゃんが誕生しました。

元旦ベビー

今年は赤ちゃんは産まれませんでした。

今年は年末から赤ちゃんは産まれておらず、赤ちゃんのいない静かなお正月でした。天気も良くて穏やかなお正月でしたね。

新棟増築計画

ゆいクリニックではカフェや外来入院施設を備えた新しい施設を増築することを計画中です。今まで数年かけて設計や準備など行ってきましたが、今年は大きく着工にむけてうごくことになりそうだと思います。今まで、多くの方から是非ゆいクリニックカフェを作って欲しいという要望がありましたが、実現に向けて動き出すことが出来るという事をとてもうれしく思っています。

島袋の目標

ゆいクリニックは大きく動いていく予定ですが、島袋史は今年の目標は、私自身、スタッフ、家族、ゆいクリニックに来てくれる方々すべての方の健康と幸せのためにますます、コラムやYoutube動画を通して情報発信を頑張っていきたいと思っています。

スタッフと院長の食事会

コロナであまり出かけられなかった時期から少しずつ変化したことと言えば、昨年年末から2年ほどお休みしていた院長とスタッフとの食事会も再会しました。スタッフとゆっくりとお話しをするコミュニケーションの場を設けて、さらに円滑に仕事が出来るようにして行きたいと思っています。食事会ではスタッフに、ゆいクリニック今期の目標チェック、ゆいクリニック経営理念の確認も行ってもらいました。

外来ナースチームと

外来診療応援してくれている伊波忠先生も参加してくれました!

助産師チーム第一弾

(夜勤しているスタッフもいるので、助産師は1月に第2弾がある予定で、一部だけの参加です)

助手チームと食事会

助手リーダーから素敵なクリスマスプレゼントも頂きました!超高級トイレットペーパーで使うのが楽しみです。

事務チーム食事会

写真アップNGのチームがあって、すべての写真はアップできていませんが、たくさんのスタッフと共に今年も頑張っていきます。

 

昨年はまだコロナの流行で実現できませんでしたが、数年お休みしている恒例のビーチパーティーも今年こそは再開出来たらと思っています。

スタッフ健康サポート

スタッフの健康サポートのために一昨年からスタートした健康経営も今年も引き続き続けていきます。スタッフのための検査は、血液検査にくわえて、現在は、骨密度検査、AGE検査、オリゴスキャンも行い、食事記録と体調に関する詳細な問診を書いてもらっています。目標はすべてのスタッフの参加なのですが、まだまだ十分でないところがあるので、今後さらに充実させていきたいです。

骨密度検査のススメ~砂糖中毒の体験談

AGEとAGEスキャナーについて

有害ミネラル検査 (オリゴスキャン)

外来新患受け入れ制限

外来の待ち時間が長すぎるというクレームがあったため、一時的に年末からの新患の受け入れを制限しています。新しい患者さんを受け入れしても、その方の再診の予約がすぐにとれないという状況から、しばらく制限をすることにしました。いつも予約や待ち時間では患者さんに迷惑をかけてしまい、申し訳なく思いますが、できるだけ多くの方にゆいクリニックで診療を受けて良かったと思って頂けるようにスタッフと共に今年もさらに頑張っていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

ゆいクリニック 院長 島袋史

2024年元旦 初日の出

この記事を書いた医師

島袋 史 (ゆいクリニック院長)
  • ゆいクリニック院長
  • 島袋 史
  • Fumi Shimabukuro
  • 【資格】日本産婦人科学会専門医、母体保護法指定医、ホメオパシー認定医、新生児蘇生法インストラクター。1970年東京都生まれ、1989年大学入学のため沖縄へ。1995年、琉球大学医学部卒業。琉球大学産婦人科入局。沖縄県内にて研修後、2011年にゆいクリニックを開院。4児の母。小児科医の夫と共に、多くの女性の出産・育児を支援するほか、更年期や月経トラブルなど女性のための治療を行い、ホメオパシーや栄養療法やプラセンタ療法などの自然療法も積極的に取り入れている。特に、小麦や砂糖、乳製品、食品添加物を一切使わない食事をクリニックで提供するなど、食事療法の重要性を説いている。