「AGEとAGEスキャナーについて」と「半日断食で病気知らず 薬いらず ~玉那覇康高 先生の本が出版されました!」と「6S活動のご紹介」の感想

AGEとAGEスキャナーについて

AGEとAGEスキャナーについて

半日断食で病気知らず 薬いらず ~玉那覇康高 先生の本が出版されました!

半日断食で病気知らず 薬いらず ~玉那覇康高 先生の本が出版されました!

6S活動のご紹介

6S活動のご紹介

 

感想: 甘いもの、お揚げ物体に良くないと思いつつ…ですが、つい食べてしまいます。

改めて食生活の見直しをしていきたいです。玉那覇先生の本をぜひ読みたいと思います。

・糖化反応がたくさん作られると体が酸化していきサビていくことになる。砂糖を取らないようにして、いつまでも健康な身体でいたいです。

・玉那覇先生の本、読んでみようと思います。

・実際にAGE値を測定すると年齢相応でした。揚げ物、スイーツは大好きですが、AGE値が高いとあったのでストレスをためない程度に制限していきたいです。おいしいものはAGEが高いという知識を理解しているのと理解していないのでは違うので、まずは知ることができてよかったです。ピルの動画は様々な注意点や、飲み忘れてしまったときの対応方法が文書として載っていたので患者さんにも詳しくはこの動画を見てねと案内できるので良かったです。

・自分の健康のためにお菓子や甘い飲み物はほんとに控えないとなーと思いました。半日断食なら出来ると思うので、たまにやってみようと思います。

・糖化する食べ物について、再確認することができました。食事の摂り方、調理の仕方は普段の生活で積み重なっていくものですので、今後も日々気を付けて、食生活を送りたいと思います。断食についても、腸内環境を整える、休息させるということは重要だと思いました。史先生の動画内容はとても参考になっています。ありがとうございます。

・AGEとAGEスキャナーについて、今まで口にしてきた食べ物で体の糖化(酸化)していることがわかることはすごいなぁなと思いました。今だけ気を付ければいいやではなくこれまでの結果が出で体が老化している事が目で見てわかる事怖いです。

・甘い物、たばこ、お酒、焦げたもの(こんがり焼き色ついたもの)等を摂ると、身体も食品同様に、糖化反応を起こす、AGEsを食べると、7%が身体に残るはとても怖いと思いました。お酒、たばこ、揚げ物は普段摂取することはないのですが、甘いものが減らせても全部やめることができません。講義を聴いて、甘い物がやめられない事ををあきらめずに、健康意識を高めて更に学んでいきたいと改めて思いました。

・玉那覇先生の西式の講義を実際に受けた事があって、とても元気で、講義内容も理解し易く、学びが多かったので、本を出版されたことで、さらに学びの機会が広まったと思いました。

・AGE2の70%がからだにとどまるというのは、怖いはなしでした。人は一生のうちにとれる糖の量は決まっている、あげものを控えて、ビタミンCを多くとることには気をつけようと思います。

・玉那覇先生は90代で本を執筆されるというのは素晴らしいです。これも半断食をしているからこそできる偉業ですね。前職場の名誉院長先生(男性)も最近92歳でお亡くなりになりましたが、80代まで現役でお仕事をされていました。立派です。あやかりたいです。

・AGEは身体の様々な老化の原因に関係する物質だと知って、食習慣や生活習慣を見直し気を付けようと思いました。

・玉那覇先生の本を読んで学びたいと思います。

・ADEsの数値が下がるなることがないのがちょっとショックですが、これ以上数値をあげないように現状維持をしていくことを心がけて生活しよう!と思いました。たっぷりサラダを食べる事から始めます!!

・AGEsスキャンがあまりよくわかっていませんでしたが、今回の動画でとても良くわかりました。私は甘い物が好きでよく食べていましたが、ゆいクリニックに入職して少しずつ体重と甘い物を食べる量が減ってきました。もっと自己管理が出来るように健康に気を付けていきたいと思います

AGE:糖をとりすぎて身体がサビる・老化する 聞くと怖いけど実感がなく写真を見て黒くなっているのに驚いた。身体に悪いと分かっているが取りすぎてしまうので家族と一緒に食生活の見直しを話したいと思った。

・6Sではクリニックを綺麗に安全に働きやすい職場になるよう各部署の活動が紹介され良かったと思います。

・(6S活動)理念内容のもとにゆいクリニックはあり、理念を再確認して意識して勤務していきたいとおもいます。

・6S活動をこれからも頑張ります。

6S:ゲストさんが安心・安全なお産が出来るような心地よい空間作りを心掛け、職員も働きやすい職場環境作りもしていける様に皆で話し合いながら改善していけると良いと思う。

・半日断食:朝食抜きを行っているが実感がないです。続けてみて実感が現れるといいなと思う

・AGEが、年齢より高いかドキドキですが、これ以上増えないように、焦げタンパク質の摂りすぎ気を付けたいです。朝食は、ほとんど食べませんが、その分昼夜の食べ過ぎかもしれません。バランスが大事ですね

・ゆいの新棟ができたら、断食道場2泊3日コースと1泊2日コース、月1くらいでやりたいです。

「一生に摂れる糖質の量は決まっている」を聞いて制限頑張ろうと思いました。

・AGEsが体を焦がし参加させていく。という事に改めて意識させられました。半日断食を始めてみたいと思います。チーム力UPを意識して協力し楽しんで過ごしたいと思います。

AGE:糖を摂取しすぎると体内で蓄積された糖は下げづらく老化につながっていくので食生活の見直しをし、糖化を防いでいかないといけないと思いました。

6S: 6S活動も個々の気付きの力をアップさせ、より安全、安心して過ごせるよう改善していく事が大事だと思いました。

・蒸す料理よりは焼いたり、あげたりすることが多いので気を付けたいと思いました。そして、AGEの検査して確認したいと思いました。

・糖化年齢は良くならないので、これ以上ひどくならないように食生活改善目指したい。

・糖化の恐ろしさを感じました。喫煙も飲酒もしないのですが、おやつが大好きでほとんど毎日何かしらのおやつを食べてしまっています。少しづつ減らす努力を頑張ってしてみようと感じました。

・糖化年齢は若いですが、食生活は甘いスイーツを毎日食べているので、今後は健康のために制限したいと思います。断食は半日ならできると思いますが、継続できるかが課題です。

・AGEが増えるとシミやシワのもとになる 骨粗鬆症や動脈硬化の原因になることも知る事ができました。AGE量が多い食品は、なるべく避けていけたらと思いました。自分の身体にどれくらい溜まっているか検査したいと思います。

AGE:食品の焦げの部分が体によろしくないと、前に何かで知りましたが「真っ黒こげ」の事だと思っていましたが「こんがり」でもダメだったとは・・これから暑い時期になるので、なるべく生野菜と茹でたり蒸した料理をメインに頑張ります

半日:朝食抜き(空腹)オートファジー、できる範囲でこれからもやっていきます。

6S:それぞれの部署の方々も色々工夫していてすごい!励みになります

・糖化年齢は簡単には下げる事は出来ないと思いますが、自分の糖化を知る事でこれからの生活改善のヒントになると思います。年齢が高い時はかなりショックですが、、、

・糖が色んな病気を引き起こすのは怖いなと思いましたし、不妊にも影響があると知って驚きました。

・こちらに来て6S活動を初めて知りました。整理整頓されており物品の場所などすぐ覚えることがで凄いなと思いました。

・便利な検査機ができたのだと驚きます。誰もが気になる検査だと思いますが安価で自動血圧計のように気軽にできるレベルになると世間にも広がるかと思います。生活習慣、特に食生活の改善が大事なのでしょうができることからの心がけから始めたいと思っています。数値化されることによってよりより気持ちが強まると思います。断食に関しては、世間でも以前に比べて知られるようになってきたように感じます。朝食抜きはさほど難しくないように思います。

この記事を書いた医師

島袋 史 (ゆいクリニック院長)
  • ゆいクリニック院長
  • 島袋 史
  • Fumi Shimabukuro
  • 【資格】日本産婦人科学会専門医、母体保護法指定医、ホメオパシー認定医、新生児蘇生法インストラクター。1970年東京都生まれ、1989年大学入学のため沖縄へ。1995年、琉球大学医学部卒業。琉球大学産婦人科入局。沖縄県内にて研修後、2011年にゆいクリニックを開院。4児の母。小児科医の夫と共に、多くの女性の出産・育児を支援するほか、更年期や月経トラブルなど女性のための治療を行い、ホメオパシーや栄養療法やプラセンタ療法などの自然療法も積極的に取り入れている。特に、小麦や砂糖、乳製品、食品添加物を一切使わない食事をクリニックで提供するなど、食事療法の重要性を説いている。